【8月22日 AFP】スペインの首都マドリードの地下鉄内で、女性のスカートの中を盗撮していたコロンビア国籍の男(53)が現行犯逮捕された。警察が21日、明らかにした。男は市内の交通機関やスーパーマーケットで携帯電話を隠したリュックサックを床や地面に置き、女性たちに気付かれずにスカートの中を撮影する「アップ・スカーティング」という盗撮行為に及んでいたとみられる。

 警察は、男の自宅から女性数百人分の盗撮動画が保存されたノートパソコン1台とハードドライブ3個を押収。警察の説明によれば、男は可能な限り多くの女性のスカート内を撮影しようと毎日のように「衝動的」に行動していた。5日間で29人の女性のスカート内を盗撮していた時もあったという。

 スペイン国家警察のサイバー犯罪対策課によると、男は少なくとも283本の盗撮映像をポルノサイトにアップロードしており、再生回数は100万回以上に達していた。盗撮された被害女性の数は、未成年の少女を含めて計555人に上るという。盗撮場所は主に地下鉄や通勤列車内だが、地下鉄からスーパーマーケットまで女性の後をつけて盗撮を続けていた例もあった。

 被害女性のうち、これまでに身元が特定できた29人は全員、容疑者の男をプライバシー侵害などで刑事告訴した。(c)AFP