【8月21日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は20日、予定されていたデンマークのメッテ・フレデリクセン(Mette Frederiksen)首相との会談を延期すると発表した。トランプ氏が関心を示したデンマーク領グリーンランドの購入に、フレデリクセン首相が否定的であることが理由だという。

 トランプ氏はツイッター(Twitter)の投稿で、「グリーンランド買収についての協議に関心がないというフレデリクセン首相の発言を踏まえ、2週間後に予定されていた会談別の日程に延期する」と発表。

 また、「フレデリクセン首相は非常に率直な態度により、米国とデンマーク両国に多くの経費と労力を節約させることに成功した。私はそのことに感謝しており、今後改めて日程が組まれることを楽しみにしている」と皮肉交じりに書き込んだ。

 ホワイトハウス(White House)報道官も、「デンマーク訪問は取りやめになった」と認めた。

 当初グリーンランド買収構想は冗談とみなされたこともあったが、トランプ氏の会談延期の決定は同氏が買収に強い興味を持っていることを認める形となった。(c)AFP/W.G. Dunlop