【8月20日 AFP】デンマーク領グリーンランドの買収に関心があることを明かしたドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は19日、自らが所有する米ラスベガス(Las Vegas)のホテルとグリーンランドの風景を合成した画像をツイッター(Twitter)に投稿し、グリーンランドではこのようなホテル開発は行わないと冗談めかして約束した。

 投稿された合成画像には、赤、青、黄色の家屋が点在する質素な岩がちの海岸から、金色の「トランプ・インターナショナル・ホテル・ラスベガス(Trump International Hotel Las Vegas)」が突き出ている様子が写っている。トランプ氏は「グリーンランドには、こんなことはしないと約束する!」とのコメントを添えている。

 
 この画像は15日に米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)がトランプ氏のグリーンランド買収への関心について報じた後、「10年後のグリーンランド」というタイトルでツイッターに投稿されたパロディー画像で、インターネット上で拡散していた。

 その後、トランプ氏は18日になってグリーンランド買収への関心を認めたが、政権にとっての最優先事項ではないと強調。「(買収)構想が浮上し、私は確かに戦略的に興味深いと言った。われわれが関心を持つとしても、(デンマークと)少し話すことになるだろう」と述べ、さらに「大規模な不動産取引と変わらない」とも語った。(c)AFP