【8月20日 AFP】交流サイト(SNS)大手の米ツイッター(Twitter)と米フェイスブック(Facebook)は19日、中国が香港の民主派デモに対抗する活動を自社サイト上で行っていたことが分かったと発表した。

 ツイッターは公式ブログへの投稿で、「国家の支援を受け、香港の状況、特に抗議運動と政治改革の要求に焦点を当てた重大な情報作戦があったことを公表する」と発表。またフェイスブックは、ツイッターからの情報提供を受け、中国を発信源とし、香港に的を絞った「組織化され、真正ではない行為」に関与していたページ、グループ、アカウントのネットワークを削除したことを明らかにした。

 ツイッターは、中国発のアカウント936件を停止したと発表。ツイッターは中国本土では接続が遮断されており、停止されたアカウントの多くはユーザーの位置情報を偽装する仮想プライベートネットワーク(VPN)を用いていた。

 一方、フェイスブックのサイバーセキュリティー対策部門責任者ナサニエル・グライシャー(Nathaniel Gleicher)氏によると、同社は香港に焦点を絞った活動に参加していたとみられる中国本土発のページ7件、グループ3件、アカウント5件を削除した。

 グライシャー氏によれば、同活動の従事者らは、偽アカウントなどの「偽装戦略」を用い、報道機関を装ったり、コンテンツを拡散させたり、人々をニュースサイトへ誘導したりしていた。

 グライシャー氏は「この活動の背後にいる人々は身元を隠そうと試みていたが、当社の調査によって、中国政府と関係のある個人とのつながりが発覚した」と述べている。フェイスブックによると、約1万5500件のアカウントが同活動のページ少なくとも1件をフォローしていた。(c)AFP