【8月19日 AFP】香港の民主派デモをめぐり、「外国のスパイを街から追い出せ」と中国の愛国主義的なラップグループが歌うミュージックビデオを、中国国営メディアが国内外のソーシャルメディアアカウントに掲載している。中国政府はかねて、香港のデモを暴力的で外国政府が扇動していると非難しており、このラップもその主張に沿って用意された独創的な対策の一つとみられる。

 国家主義的な活動で知られるヒップホップグループ「天府事変(CD Rev)」のミュージックビデオには、香港のデモ参加者らが警察と衝突したり、立法会(議会)に突入したりする映像が使用されている。

「民主主義よ! お前は中東にいると聞いていた、人々が街頭で爆弾を投げていると。もしそれがお前の求めるものなら、悪いが俺は同意できない。外国のスパイを街から追い出せ、話はそれからだ」と天府事変は英語で歌っている。

 ビデオには、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が「香港は中国の一部」と述べる音声も使われている。

 また、ラップ歌手の鋼七連(Gang Qilian)も、経済の中心地である香港が「暴力の楽園」になりつつあると警告するビデオを公開。

「女の子たちが叫び、店が壊されている。それでもまだ正義を振りかざすのか?」と、標準中国語と香港で使われる広東語の両方を交えて歌うこのビデオを、国営の中国中央テレビ(CCTV)と英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)が共有している。

 11週間にわたって続いている香港のデモには、何百万人もが参加。1997年にその主権が英国から中国へ返還されて以降、中国による統治を最も大きく揺るがす事態となっている。

 これを受けて中国側も論調を強め、デモ参加者のうち少数の暴力的な強硬派による「テロリストまがい」の行為を糾弾し、欧米諸国の政府がデモを扇動していると非難している。(c)AFP/Eva XIAO