【8月14日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は13日、状況が改善されない場合には米国の世界貿易機関(WTO)脱退もあり得るとの見解を示した。

 トランプ氏はペンシルベニア州にあるロイヤル・ダッチ・シェル(Royal Dutch Shell)の化学工場の作業員たちを前に演説し、「必要であればわが国は(WTOを)離脱する」「WTOは長年にわたってわれわれを搾取してきた。そのようなことを二度と繰り返させてはいけない」と述べた。

 トランプ氏はこれまで何度もWTOを攻撃の対象としてきており、脱退も辞さない姿勢を示してきた。またWTOの米国の扱いは不公平であり、米政府がWTOのルールを守る必要はないと主張している。特に中国が「発展途上国」としてWTOから優遇措置を与えられていると批判しており、中国が米国の技術を盗んでいると不満を訴えてきた。

 しかし、米国はWTOが仲介した紛争で勝利を収めてきたというのが実情で、トランプ政権はルールの改革を求める一方でWTOの機能もまひさせてきた。さらに米国がWTOの紛争解決機関の新しい委員の指名を阻止したことで、紛争解決のシステムは今年中に機能しなくなる見通しだ。

 ピーターソン国際経済研究所(Peterson Institute for International Economics)の貿易問題専門家チャド・ボウン(Chad Bown)氏は、WTOを弱体化させる動きは「永続的な損害」をもたらしており、その損害すべてを元に戻すことはできないと指摘している。(c)AFP