【8月12日 AFP】米ポップ歌手のマイリー・サイラス(Miley Cyrus)さん(26)と俳優のリアム・ヘムズワース(Liam Hemsworth)さん(29)が、結婚から1年足らずで離婚に合意したと、米娯楽誌「ピープル(People)」が報じた。

【写真特集】マイリー・サイラスほか海外女性セレブのビフォーアフター

 同誌はサイラスさんの代理人の話を引用し、「パートナーとして、また個人として絶えず成長し変化する中で、互いが自分自身とキャリアに集中するためにこれ(離婚)が最良だと決断した。2人は今後も(ペットの)動物全ての親として身をささげる」と伝えている。

 ピープル誌によると、この前日、サイラスさんがインスタグラム(Instagram)に投稿した写真で結婚指輪を外していたことから破局のうわさが広がっていた。

 2人の出会いは、2009年に恋愛ドラマ「ラスト・ソング(The Last Song)」での共演がきっかけ。2012年に婚約したものの、翌年に婚約を破棄。2016年に復縁し、サイラスさんのカリフォルニア州の自宅が森林火災で焼失した1か月後の18年12月、米テネシー州ナッシュビル(Nashville)の自宅で内輪の結婚式を挙げた。

 ただ、ファッション誌「エル(Elle)」最新号のインタビューでサイラスさんは、「妻」と呼ばれるのが好きではなく、そのように呼ばれると「困惑する」と語っていた。また、「型にはまった妻の役割」にはしっくりこないことや、「性的に女性にとても魅了される」ことなども話していた。

 報道によると、サイラスさんは10代の頃に「パンセクシュアル(全性愛)」だと明かしたとされる。(c)AFP