【8月10日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は9日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長から新たな手紙を受け取ったことを明らかにし、米韓合同軍事演習に反対する金委員長の見解に同意すると述べた。

 トランプ大統領は記者団に対し、金委員長から8日、3ページの「とても美しい手紙」を受け取ったと述べ、「とても前向きな内容の手紙だった」と説明。米韓両国が今週開始した合同軍事演習について、「彼(金委員長)は好ましく思っていない」「私も好んだことはない。なぜか? そのための費用を支払いたくないからだ」と述べた。

 北朝鮮政府は、米韓の合同演習を受けた措置として、過去2週間で4回のミサイル試験発射を実施。発射されたミサイルは、日本と米国に脅威をもたらし得る中・長距離弾道ミサイルではなかったが、韓国に大きな危険をもたらし得る超高速の新型短距離誘導弾道ミサイルだったとみられている。

 トランプ大統領は一連のミサイル試射を重要視しない姿勢を改めて示し、金委員長と3回目の首脳会談を開く可能性に言及。「われわれはまた会合を開くと思う」「もう一度言うが、核実験は行われていない。行われたミサイル試験はすべて短距離だった。弾道ミサイルや長距離ミサイルの試験は行われていない」と述べた。(c)AFP