【8月9日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米政権が、野生のキツネやコヨーテ、野犬を殺害する毒物を使ったわなの使用再開を許可した。このわなは通称「シアン化物爆弾」と呼ばれており、環境保護団体などから強い反発が上がっている。

【関連記事】米ホワイトハウスに毒物入り封書か、検査でシアン化物の陽性反応

M44」という名で知られる地面埋め込み式のこのわなは、芝生用スプリンクラーのような形状をした装置で、取り付けられたカプセル状の容器に餌が入っており、動物がそれを引っ張るとばね仕掛けの放射器がシアン化ナトリウムを放出する仕組みになっている。

 M44をめぐってはアイダホ州で少年が負傷、少年の飼い犬が死ぬ事故が発生しており、昨年トランプ政権はM44の使用を中止。少年の家族は連邦政府を相手取って訴訟を起こしている。

 しかし今週に入り、連邦行政命令集(Federal Register、官報)でM44の使用再開の決定が発表され、これに強く反発する環境保護団体などは2万通を超える抗議文書を米環境保護局(EPA)に送りつける運動を展開している。

 米生物多様性センター(Center for Biological Diversity)で肉食動物の保護を担当するコレット・アドキンス(Collette Adkins)氏は8日、AFPの取材に応じ、M44の使用再開は畜産業界が要望しているものと指摘し、業界団体がM44の使用再開を支持する意見書をEPAに10通ほど送ったと述べた。

 政府統計によると昨年はM44により動物6579匹が殺され、殺害された動物にはオポッサムやアライグマ、スカンク、クマなど「標的外」の動物200匹超も含まれていたという。

 生物多様性センターはこの数字について、米国の野生動物当局のデータ収集に関する悪評からして実際に殺された動物の数よりずっと低く見積もられているだろうと指摘している。(c)AFP