【8月8日 AFP】インド・西ベンガル(West Bengal)州の州都コルカタ(Kolkata)で5日、性別適合手術を受けたトランスジェンダーのカップルがベンガル地方伝統の結婚式を挙げた。LGBT(性的少数者)同士で挙式する「レインボーウエディング」は、同州では初とみられる。

 花嫁のティスタ・ダス(Tista Das)さん(38)と花婿のディパン・チャクラバルシィ(Dipan Chakravarthy)さん(40)は家族や友人に囲まれながら式を挙げ、互いに愛を誓った。

 AFPの取材に応じたダスさんは、「私たちはジェンダーの枠から抜け出て、例外的な存在でいることが好きです。これが私たちの間にある強い結びつきだと思います」「それは愛の絆であり、自由の絆でもあります」と語った。

 ダスさんは、「女性として、人間としてのアイデンティティーを獲得」するため長い間闘ったと述べ、「この残虐な社会では、私は人間とみなされることすらなかった」と振り返った。

 公式な推計はないものの、インドには数百万人のトランスジェンダーが存在するとされる。トランスジェンダーの人々は社会の周辺部で生きるケースが多く、多くの人が売春や物乞い、単純労働に従事することを余儀なくされている。(c)AFP