【8月6日 AFP】(更新)中国政府は6日、香港で繰り広げられているデモの参加者に対して、「中央政府の巨大な力」を過小評価すべきでないと警告した。

 国務院(内閣に相当)の香港・マカオ事務弁公室(Hong Kong and Macao Affairs Office)の楊光(Yang Guang)報道官は北京で開かれた記者会見で、「火遊びする人々は火によって滅びる」と述べた。

 楊報道官はまた「過激なデモは…香港の繁栄と安定に深刻な影響を与えてきており、香港を危険な淵に陥れようとしている」と指摘。

 中央政府は、抗議デモへの対応をめぐって批判を浴びている香港警察と、デモ参加者らが辞任を要求している林鄭月娥(キャリー・ラム、Carrie Lam)香港行政長官を引き続き「断固支持」すると表明した。

 楊報道官はさらに、情勢不安を引き起こした「犯罪者ら」に対する強い警告として、「決して現状の判断を誤ったり、われわれの自制を弱さだと誤認したりしてはならない。中央政府の断固とした決意、および巨大な力を過小評価してはならない」と強調した。

 これに先立ち、中国共産党は6日付の機関紙で、香港の林鄭長官に対する完全な支持を再度強調した。

「人民日報」は1面に同長官を擁護する論評を掲載し、「あらゆる悪行は平和的デモの一線を越えている」とし、「こうしたことを法によって支配された文明や社会は許容しない」と批判。「(党の)中央委員会は、林鄭長官に全幅の信頼を置いており、長官の仕事について全面的に賛同する」とした。

 同長官は5日の記者会見で、デモは中国の国家主権に対する挑戦であると見なすと述べ、香港は「非常に危険な状況」に近づいていると警告。「あえて言うならば、香港を破壊しようとしている」と批判している。(c)AFP