【8月3日 AFP】韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領は2日、日本政府が輸出管理の優遇措置を適用するいわゆる「ホワイト国」から韓国を除外した決定を「無謀」だと非難し、何らかの対抗措置を取ると警告した。

【編集部おすすめ】文大統領を「共産主義者」呼ばわり、元検事に賠償命令

 文氏はテレビ中継された緊急閣議の中で、「外交努力を拒否し」て「事態を悪化させた」責任は日本政府にあると主張。日本側の身勝手な振る舞いによって国際サプライチェーンに混乱が生じ、世界経済に計り知れない悪影響を及ぼすことになると述べた。

 その上で、「これから起きる事態の責任も、全面的に日本政府にある」と言明した。

「ホワイト国」からの韓国除外については、米政府も警戒感を示している。マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官は2日夜、東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の外相会談が開かれているタイの首都バンコクで河野太郎(Taro Kono)外相、韓国の康京和(カン・ギョンファ、Kang Kyung-Wha)外相との3か国会談を開く予定。

 河野氏と康氏は1日に会談したが、冷ややかなムードの中、互いに譲歩の気配はほとんどなく終わっていた。(c)AFP