【8月2日 AFP】ブラジル北部にあるアマゾン(Amazon)の熱帯雨林の奥地で、先住民の指導者が殺害されたとされる問題で、当局は7月31日、検視のため遺体が掘り起こされると発表した。この指導者の死をめぐっては、国際社会が強く非難している。

 7月23日に川で遺体が見つかったのは、先住民ワイアピ(Waiapi)のエミラ・ワイアピ(Emyra Waiapi)首長。ワイアピの人々はアマパ(Amapa)州検事総長事務所に対し、遺体を調べる許可を与えたという。

 同首長の死と、重武装した採掘業者らが村を荒らしたとする訴えについて捜査するため、警察が先月27日、ワイアピの人々が暮らす辺境地域に派遣されていた。

 遺体掘り起こしの決定は、31日に州都マカパ(Macapa)で州検事総長とワイアピの人々とが面会した後に発表された。

 遺体は2日、検視のためヘリコプターでマカパへ搬送されるという。

 州検事総長は7月29日、報道陣に対し、同首長が殺害されたかどうかについて言及するのは時期尚早だと述べていた。

 採掘業者らが荒らしたとされる村について行われた初期捜査でも、侵入者がいた形跡は見つかっていないと、同検事総長は話している。

 これに対し、国連(UN)のミチェル・バチェレ(Michelle Bachelet)人権高等弁務官は今回の出来事について「悲劇的で非難されるべき殺害」だと批判し、ジャイル・ボルソナロ(Jair Bolsonaro)大統領による鉱業推進政策との関連性を指摘した。

 ボルソナロ大統領は、伐採業者や鉱業、農業の各業界の支持者らを利するために、熱帯雨林や先住民らを犠牲にしているとの批判を受けている。

 同大統領は29日、小規模採掘を合法化し、先住民は「動物園のように閉じ込められている」代わりに、彼らが所有する土地での採掘が認められるべきだと発言していた。(c)AFP