長年謎とされてきた「脱毛」のメカニズムが解き明かされようとしている。

通常、人の毛髪は4~6年で寿命を迎えて抜け落ちる。この時、毛穴の奥の「毛包」という器官にある「毛包幹細胞」が分裂を繰り返し、新しい毛髪となる。
ところが加齢による老化で毛包幹細胞の周囲にある「17型コラーゲン」が減少すると、髪の毛の元になる毛包幹細胞が維持できなくなり、新しい毛を作れなくなってしまうのだ。

この一連の流れが脱毛につながることを突き止め、「17型コラーゲン」の枯渇を抑えられれば、毛髪の再生システムを維持すること
が可能となり、脱毛を防げるのだ。

実際、実験で「17型コラーゲン」が失われないよう遺伝子操作した2歳のマウスは、通常のマウスに比べ、1平方ミリメートルあたりの毛穴の数が1.4倍も多かった。人の頭皮でも50~70歳代の毛包は20~30歳代と比較して縮小しており、「17型コラーゲン」の量も少なかったという。

この「17型コラーゲン」は外部から補うことができず、作り出すためにはビタミンCの摂取が必要となる。
しかし、ビタミンCは口径での摂取の場合、頭皮に届く割合は1%にも満たず、直接貼付しても浸透しないという難点がある。

ビタミンCを頭皮に浸透させるために開発された方法が「イオン交換式」というビタブリッドCヘアー独自の浸透技術。
ビタブリッドCヘアーはアメリカやEU、中国や韓国そして日本など世界各国で特許を取得している技術で、イオンの力で12時間ビタミンCを頭皮に届けることを可能にした点から脱毛を防ぐ頭皮づくりに適しているといえるだろう。

ビタブリッドCヘアーは日本国内だけで100万本以上の販売実績のある育毛剤で、2017年にはモンドセレクション最高金賞を受賞した実績を持つ。

> ビタブリッドCヘアーの詳細はこちらから