【8月1日 AFP】インドネシア・アチェ(Aceh)州で7月31日、シャリア(イスラム法)に違反したとして男女3人に対する公開むち打ち刑が執行された。3人はそれぞれ100回ずつ打たれ、女性が痛みに耐えられないと覆面の執行官にやめるよう懇願する一幕もあった。

【関連記事】インドネシアでまた公開むち打ち刑、子ども含む大勢が「見物」

 州都バンダアチェ(Banda Aceh)から約274キロ離れたロスマウェ(Lhokseumawe)の競技場には、数十人が見物するために集まった。

 受刑者のうち2人は22歳のカップルで、婚前交渉しているところを見つかった。

 むち打ち刑の間、女性は痛みに耐えかねて数回泣き崩れたため、執行官は中断し、医師により続行しても問題ないと確認されるまで待たなければならなかった。

 もう1人の少年(19)は、未成年と性交したとして刑を受けた。AFP記者によると、刑が終わるころには、少年の白いシャツは血で染まっていたという。

 カップルはこの後、自由の身となるが、少年は禁錮5年の刑に服すことが決まっている。

 地元検察当局によると、今回のむち打ち刑は、子どもの目に触れないように競技場の中で行われたという。(c)AFP