【7月31日 AFP】米軍制服組の次期ナンバー2に指名されたジョン・ハイテン(John Hyten)空軍大将(60)は30日、上院の指名承認公聴会で、元同僚の女性に対する性的暴行疑惑を全面否定した。

 統合参謀本部副議長への就任手続きの一環として上院軍事委員会(Senate Armed Services Committee)に出席したハイテン氏は、元同僚のキャスリン・スプレットストーザー(Kathryn Spletstoser)陸軍大佐が訴えている性的暴行に関して真っ向から否定した。

 スプレットストーザー氏は、2017年12月にカリフォルニアで開かれた会議の際、ホテルの一室で性的暴行を受けたとしてハイテン氏を訴えている。

 スプレットストーザー氏は先週、米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)に対し、当時、核兵器を運用する米戦略軍(US Strategic Command)の司令官だったハイテン氏から無理やりキスやハグをされ、さらにハイテン氏が射精してスプレットストーザー氏の下着に精液を付けたと語った。

 だが、この疑惑については、性的暴力との闘いの最前線にいる軍関係者の女性2人、ヘザー・ウィルソン(Heather Wilson)前空軍長官とマーサ・マクサリー(Martha McSally)共和党上院議員が、ハイテン大将を擁護している。

 この疑惑が公になったのは今月だが、ウィルソン前長官によると、空軍では長らく調査が行われていたという。5月に長官を辞任するまで調査を指揮していたウィルソン氏は、「ハイテン大将は不当に告発された。同大将が(統合参謀本部副議長に)指名された今、本件は破棄されるべきだ」と述べた。

 ウィルソン氏によると、軍はメール約20万通と文書4000ページを調査し、総勢52人の調査員が3か国と米14州で63人に対し、ハイテン氏の性的暴行疑惑について聴取を行ったという。

 また、ハイテン氏は核兵器を扱う米戦略軍のトップだったことから、米国で絶えず注視されている人物の一人だとウィルソン氏は述べた。

 同じくハイテン氏の擁護に回っているのは、米空軍初の女性戦闘機パイロットの経歴を持ち、今年3月に軍上官からのレイプ被害を告白したマクサリー上院議員だ。マクサリー氏は「一連の容疑について、ハイテン大将が無実であることは真実だ」「軍内部では性的暴行が起きている。だが本件では、それは起きていない」と述べた。(c)AFP/Sylvie LANTEAUME