【7月30日 AFP】女子テニスのリキモリ・オープン(Liqui Moly Open Karlsruhe 2019)は29日、シングルス1回戦が行われ、ベルギーのアリソン・バンアーツバンク(Alison van Uytvanck)は6-4、1-6、6-1で同胞のグリート・ミネン(Greet Minnen)を下したが、この一戦は自身にとって2回戦に進出すること以上の意味を持つものとなった。

 25歳のバンアーツバンクと21歳のミネンは同性愛者であることを公表している数少ないテニス選手で、公私共にパートナーを組んでいる。先日のウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2019)では一緒にダブルスに出場したが、シングルスで対戦するのはこれが初めてだった。

 試合が終わると、世界ランク65位のバンアーツバンクは同123位のミネンをハグして慰め、唇にキスをした。コートを後にした直後には、二人が抱きしめ合っている動画をコメントなしでリツイートしていた。両選手は交際して3年になる。

 ウィンブルドンの女子ダブルスで2回戦敗退に終わる前、バンアーツバンクはより多くの選手がカミングアウトできるようにと、テニス界からのさらなる支援を呼びかけ、「もっと選手が名乗り出て、サポートを受けられるように私は支援するけど、一人ではどうにもできない」と訴えた。

「カミングアウトする選手が増えれば、テニスや他のスポーツにとって良いこと。そういうものだと考えている。私は実行に移したけれど、誰かに代わってすることはできない」

 バンアーツバンクはミネンとのペアですでに結果を出しており、昨年10月のルクセンブルク・オープン(BGL BNP Paribas Luxembourg Open 2018)でダブルスのタイトルを獲得した。

「私たちはコートでとても楽しんでいる。彼女と一緒にプレーするのは面白い」「いろいろなことをトライして、二人のテニスを向上させている」「お互いをよく知っていることが役に立っている」 (c)AFP