【7月29日 AFP】(写真追加)インドで28日、有力政治家にレイプされたと訴えている19歳の女性が乗っていた車にトラックが突っ込み、女性は重体に陥り、親族2人が死亡した。事故に見せかけた口封じとの疑惑も浮上している。

 車同士が衝突したのは、同国北部ウッタルプラデシュ(Uttar Pradesh)州。女性の弁護人も重傷を負った。

 警察は翌29日、トラックの運転手を逮捕し、女性を黙らせるため故意にぶつかったのではないかとの見方についても捜査していると発表した。

 この女性は、国政与党・インド人民党(BJP)所属の同州議会議員、クルディープ・シン・センガル(Kuldeep Singh Sengar)容疑者から2017年に自宅でレイプされたと訴えている。違法行為がまん延していることで悪名高い同州の警察は当初、対応を拒否していた。

 女性の父親は警察に拘束された上に激しく殴打され、その傷が原因で後に死亡。殴打したのはセンガル容疑者の兄弟だった疑いもある。

 また女性は、同州首相でBJPの支持者でもあるヨギ・アディティヤナート(Yogi Adityanath)氏の自宅前で自身の体に火を付けようとしたこともある。

 これがきっかけで同国中で怒りの声が上がり、抗議行動に発展。事件はインド連邦警察の手に委ねられ、昨年センガル容疑者が逮捕された。同容疑者は容疑を否認している。

 野党・国民会議派(INC)の指導者の一人、プリヤンカ・ガンジー(Priyanka Gandhi)氏は、車の衝突について「衝撃的」だと語り、センガル容疑者がなぜいまだにBJPの党員なのかと疑問を呈した。

 この事件により、インドでまん延する残虐なレイプの問題に改めて注目が集まっている。公式統計によると、年間4万件近い通報があるという。ただこの問題を専門とする活動家らは、社会的に汚名を着せられることや、捜査当局に対する不信感から、被害者らが告発に慎重になっているとして、実数はさらに多いと指摘している。(c)AFP