【7月29日 AFP】男子テニス、ハンブルク・ヨーロピアン・オープン(Hamburg European Open 2019)は28日、シングルス決勝が行われ、大会第4シードのニコラス・バシラシビリ(Nikoloz Basilashvili、ジョージア)が7-5、4-6、6-3でアンドレイ・ルブレフ(Andrey Rublev、ロシア)を破り、大会連覇を成し遂げた。

 予選から頂点に立った昨年に続くタイトルを手にしたバシラシビリは、これがツアー通算3勝目。世界ランキング16位の27歳は、前日の準決勝で第2シードのアレクサンダー・ズベレフ(Alexander Zverev、ドイツ)を撃破した。

 バシラシビリは第1セットの序盤にサービスゲームを落としたが、第6ゲームでブレークバックに成功。第10ゲームではセットポイントをふいにしたが、長丁場になった第12ゲームで4度目のブレークポイントをものにし、このセットを奪った。

 一方、21歳のルブレフは第2セットで両者を通じて唯一のブレークを生かし、試合を振り出しに戻した。

 迎えた最終セットでは、互いに1回ずつ相手のサービスゲームを破った後にバシラシビリが再びブレークに成功すると、直後のゲームでルブレフの反撃をしのいで最後までリードを守り切った。(c)AFP