【7月26日 AFP】フランス北西部ノルマンディー(Normandy)地方で行われていた「ソーラーパネル幹線道路」の導入実験について、地元当局は24日、失敗だったと発表した。今度は新型のパネルを用い、もっと短い区間で再挑戦するという。

【写真特集】もはやアート!?世界各地のソーラー

 この実験は、幹線道路に長さ1キロにわたってソーラーパネルを敷き詰めて太陽光発電を行うというもの。2016年12月、ノルマンディー地方オルヌ(Orne)県にある人口1500人の小さな町トゥルーブル(Tourouvre)で始まり、注目を集めた。

 しかし、オルヌ県の当局者は「時がたつにつれ、発電という観点で見れば、この実験は経済的にも財政的にも失敗だったと気付いた」と語った。今年3月までの実験期間での発電量は229メガワット時にとどまり、開通当初に見込まれた642メガワット時に遠く及ばなかったという。

 また当初の計画では、「ソーラーパネル幹線道路」で発電した電力を国有の電気事業者、フランス電力(EDF)に売却すれば約2万2000ユーロ(約270万円)の売り上げになると期待されていたが、実際の売上額は8000ユーロ(約97万円)にしかならなかった。

 このソーラーパネル道路の建設には国が500万ユーロ(約6億円)を融資し、実験開始当時のセゴレーヌ・ロワイヤル(Segolene Royal)エコロジー・持続可能開発・エネルギー相は、4年計画で全国に導入すると宣言していた。

 だが、騒音の大きさや路面の劣化の早さなど数々の問題が浮上し、地元当局はソーラーパネル区間の走行速度制限を時速70キロに引き下げざるを得なくなった。

 今後は古いソーラーパネルを撤去し、次世代パネルを長さ400メートルの区間に敷き直して再挑戦するという。実験プロジェクトはすでに国際的な注目を集めており、韓国や中国から視察も来ているため、失敗といっても全てが失われたわけではないと県当局者は述べている。(c)AFP