【7月24日 AFP】アフガニスタンのアシュラフ・ガニ(Ashraf Ghani)大統領は23日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が同国をめぐり、戦争には簡単に勝てるが「1000万人を殺すことは望まない」などと発言したことについて、米側に説明を求めると表明した。大統領府声明を通じて述べた。

 トランプ大統領の発言は22日、米ホワイトハウス(White House)でパキスタンのイムラン・カーン(Imran Khan)首相と会談した際のもの。トランプ氏は、戦いはものの数日で終わらせられるが、「アフガニスタンが地上から消滅する」とも述べていた。

 これに対し、アフガニスタン国内で怒りが噴出した。

 戦争で疲弊し、心に傷を負ったアフガン国民は、18年間駐留してきた米軍が性急に撤退することや、旧支配勢力であるイスラム過激派勢力タリバン(Taliban)の統治が直ちに再開すること、内戦が再発することに対し、ただでさえ不安を抱いている。

 一部の国民は、ソーシャルメディア上でトランプ氏の発言に対する反発を表明。フェイスブック(Facebook)上では「ショックで、脅しと侮辱を受けた気分だ。われわれは米国人がテロとの戦いでわれわれを助けてくれると信頼した。そして今、トランプ大統領はジェノサイド(集団殺害)を示唆してわれわれを脅している」といった投稿が見られた。(c)AFP/Thomas WATKINS