【7月23日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)のサンアントニオ・スパーズ(San Antonio Spurs)は22日、チームのレジェンドであるティム・ダンカン(Tim Duncan)氏を新たにアシスタントコーチに迎えると発表した。

【特集】写真で振り返るNBA選手のビフォーアフター

 スパーズのグレッグ・ポポビッチ(Gregg Popovich)ヘッドコーチ(HC)は、チームが公開した発表文の中で「私は19年にわたってティム・ダンカンのアシスタントを忠誠的に務めたのだから、彼が恩を返すのは当然だろう」とコメントした。

 スパーズでNBA王者に5度輝き、得点、リバウンド、ブロックでチームの最多記録を持っているダンカン氏は、2016年に現役を引退した後もスパーズに協力しており、チームの練習施設によく顔を出していた。

 スパーズはまた、ダンカン氏のほかにウィル・ハーディー(Will Hardy)氏も今回アシスタントコーチに就任することを明かした。

 ポポビッチHCは、大学卒業後の2010年にインターンとしてスパーズに加わったハーディー氏について、「才能豊かで、バスケットボールに関する考え方が新しい。その知識やスピリット、人柄から、球団のすべての人から非常にリスペクトされている」と評している。(c)AFP