【7月16日 AFP】米インターネット小売り大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)が世界17か国で実施する有料会員向けの特売「プライムデー」(Prime Day)」初日の15日、米ミネソタ州にある同社の主要流通センターで従業員らがストライキを行った。

 センター前にピケを張った従業員らはトラック数台の通行を遅らせ、「われわれは人間だ。ロボットではない」などと書かれたプラカードを掲げた。労働者側はストライキに参加した人数を公表していない。

 ストライキ参加者の一人は声明で、「われわれは、プライムデーがアマゾンにとって重要な日であることを知っている。だからこそ今回のストライキで、アマゾンの倉庫で働く従業員の生活を向上させる真の改革をわれわれがどれほど真剣に求めているか、会社側が理解することを願っている」「われわれはアマゾンに多くの富をもたらしているが、会社側は私たちにふさわしい敬意と尊厳のある待遇を与えていない」と述べた。

 民主党のバーニー・サンダース(Bernie Sanders)上院議員はツイッター(Twitter)に、「世界一の富豪が保有する企業に尊厳と敬意をもって従業員を処遇するよう求めるのは、無理な要求ではない」と投稿し、ストライキへの支持を表明した。

 15、16日の2日間実施されるプライムデーに合わせ、ドイツでも7か所で賃上げを求めるストライキが行われた。

 アマゾンは、従業員に時給15ドル(約1600円)以上の賃金を支払い、福利厚生も提供しているとして、一貫して自社の労働条件を擁護している。

 米投資銀行JPモルガン(JPMorgan)によると、2018年のプライムデーの売り上げは32億ドル(約3500億円)。今年は50億ドル(約5400億円)に達するとみられている。(c)AFP