【7月16日 AFP】オランダ1部リーグのアヤックス(Ajax)に所属するDFマタイス・デ・リフト(Matthijs De Ligt)が、イタリア・セリエAのユベントス(Juventus)への移籍に合意したと、15日に両国のメディアが報じた。しかし、移籍金について両クラブ間で合意があったかは明らかになっていない。

 昨シーズンの欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)で4強入りを果たしたアヤックスのキャプテンを務める19歳のデ・リフトは、ユベントスとの間で個人合意に至り、16日にトリノ(Turin)に渡る予定で、翌日にはメディカルチェックを受けると伝えられた。

 イタリアメディアによれば、ユベントスはアヤックスに7500万ユーロ(約91億2000万円)を支払うことになるという。

 昨シーズン、復活を果たしたアヤックスとオランダ代表で印象的な活躍を見せたデ・リフトは、欧州の多くのビッグクラブが獲得に乗り出していた。

 アヤックスでの3シーズンで計117試合に出場し13得点をマークしたデ・リフトは、昨シーズンのチャンピオンズリーグで3得点を挙げ4強入りに貢献。しかし、チームはイングランド・プレミアリーグのトッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)との準決勝第2戦の試合終了間際に失点し、敗退となっていた。

 デ・リフトは敵地で行われたユベントスとの準々決勝で決勝ゴールを挙げており、オランダ代表でも17試合でプレーしている。

 ユベントスは同日、契約満了によりアーセナル(Arsenal)からフリートランスファーで加入することが決定していたアーロン・ラムジー(Aaron Ramsey)の入団会見を行っている。(c)AFP