【7月13日 AFP】レバノンのイスラム教シーア派(Shiite)政党・武装組織ヒズボラ(Hezbollah)の最高指導者、ハッサン・ナスララ(Hassan Nasrallah)師は12日、米国とイランの間で戦争が起これば、イスラエルは「容赦されない」だろうと述べ、「イランはイスラエルを容赦なく強力に爆撃できる」と警告した。

 米国とイランの間ではここ数週にわたり緊張が高まっており、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領はイランと激しい舌戦を繰り広げている。ヒズボラがイランの支援を受ける一方、イスラエルは米国と同盟関係にある。

 ナスララ師の発言は、ヒズボラ傘下のテレビ局アルマナル(Al-Manar)が放送したインタビューでのもの。
 
 ナスララ師は、「この戦争でイスラエルが消え去る可能性があることを理解すれば、米国は考え直すだろう」とし、「(中東)地域におけるわれわれの集団的責任は、イランに対する米国の戦争を防ぐために働き掛けることだ」と表明。衝突が起これば、サウジアラビアやアラブ首長国連邦(UAE)にとっても利益にならないと指摘した。

 米下院は12日、トランプ大統領の強硬な政策によって無用な戦争に突き進むことへの懸念を表明し、イランに対する同大統領の攻撃能力を制限する措置を可決した。

 ヒズボラは米国にテロ組織と見なされているほか、1975年から1990年まで続いたレバノン内戦の後、武装解除されていない唯一の勢力。一方で、政党として昨年の議会選挙で13議席を獲得して閣内で三つのポストを確保しており、レバノン政治で重要な立場にある。(c)AFP