【7月11日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)の英国GP(British Grand Prix)が、2024年まで引き続きシルバーストーン(Silverstone Race Circuit)で開催されることが決まった。F1とシルバーストーンのオーナー陣の間で10日、5年間の新契約が合意に達した。

【編集部おすすめ】ハミルトン、F1の拡大路線に疑問「レースをよく知らない国に行くのは…」

 2017年にはシルバーストーンが条件の改善を視野に契約の解除条項を行使していたため、同サーキットでの英国GPは今週末に開催される今季のレースで最後となる見通しだった。

 また、シルバーストーンを所有するブリティッシュ・レーシングドライバーズ・クラブ(BRDC)は、F1のロンドンでのGP開催計画がシルバーストーンの集客に与えるかもしれない影響について不安視していた。

 14日に行われる今年の決勝レースでは、過去最多の14万人を超える観客が訪れるとみられている。

 BRDCのジョン・グラント(John Grant)会長は「シルバーストーンはF1のカレンダーの中で最も象徴的なGPの一つ。深い歴史があり、継続に至れなかった場合は、F1界やファンにとって大きなダメージだっただろう」と話した。(c)AFP