【7月8日 AFP】7日に行われた米大リーグ(MLB)のヒューストン・アストロズ(Houston Astros)対ロサンゼルス・エンゼルス(Los Angeles Angels)戦で、エンゼルスのジョナサン・ルクロイ(Jonathan Lucroy)捕手が本塁へ突っ込んできたアストロズのジェイク・マリスニック(Jake Marisnick)に激しく衝突され、病院へ搬送された。エンゼルスのブラッド・オースマス(Brad Ausmus)監督は、マリスニックに出場停止処分を科すよう求めている。

 問題の出来事は8回裏、両チーム10-10で迎えた1死満塁の場面で起こり、味方の右飛でタッチアップしたマリスニックが、三塁線の内側にそれながら本塁へ突進し、右翼手からの送球を受けようとしていたルクロイに激突した。マリスニックは本塁に触れていたが判定はアウトとなった。

 頭と頭がぶつかり合い、ヘルメットが吹き飛ばされたルクロイは、グラウンドへ倒れ込み鼻血を出して横たわったまま、その場でしばらく医療スタッフの治療を受けた後、病院へ運び込まれて脳振とうと顔の骨折の検査を受けた。

 これについて、オースマス監督は「明らかにクリーンなプレーには見えなかった」「実際のところは分からないが、マリスニックは左へステップを踏み、腕を振り上げて突っ込んだように見えた」とコメントした。

「判定は正しかった。リーグはこの件を確認するべきだと思う。かなりはっきり言わせてもらえば、何らかの出場停止を検討してほしい」

 試合は、最終的に11-10でアストロズが勝利した。(c)AFP