【7月8日 AFP】米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は7日、過密状態で環境が悪いと批判されている移民収容施設の内部を報道陣に公開すると表明した。

 トランプ氏はニュージャージー州モリスタウン(Morristown)で記者らを前に、「収容施設数か所を報道陣に公開しようと思っている。報道陣に中に入って現状を見てもらいたい」と発言。「メディアの一部に立ち入らせるつもりだ。なぜならば収容施設は混雑しているが、その状態に文句があるのはわれわれの方だからだ」と述べた。

 トランプ氏の発言に先駆け、米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)と現地紙エルパソ・タイムズ(El Paso Times)は、数百人の子どもが汚れた服のまま不衛生な小部屋に詰め込まれているとして、テキサス州クリント(Clint)にある米国境警備隊の収容施設の様子を報じた。だが、トランプ氏はこれを「偽ニュース」と一蹴した。

 記事は施設の状況について、「子どもたちの汚れた衣服からはひどい悪臭が立っていて、職員の服にもにおいが移ってしまう。彼らが職場から帰るときには、街の住民たちが顔をしかめていた。子どもたちはひっきりなしに泣いていた」と伝えた。

 また「少女の一人は自殺を図りそうに見えたので、職員たちは新たに到着する移民らに対応しながら少女を見張るため、自分たちの目の前に設置した柵付きのベッドで少女を眠らせた」とも報じた。(c)AFP