【7月7日 AFP】ブラジルのジャイル・ボルソナロ(Jair Bolsonaro)大統領に物議は付き物だが、今度は児童労働を擁護する発言を繰り返し、世間を騒がせている。

 ボルソナロ氏は自身のフェイスブック(Facebook)で公開討論を毎週、ライブ配信しているが、4日の配信映像の中で、極右の同氏は「聞いてくれ。どこかで8歳か9歳の子どもが働いていると、多くの人たちが『強制労働』とか『児童労働』だとか言って非難する。だが、そうした子どもがコカインペーストを吸っていても、みな知らんぷりだ」と訴え、「労働は男性にも女性にも尊厳をもたらす。年齢は関係ない」と主張した。

 その後も、ボルソナロ氏は同様の発言を繰り返している。5日の公式行事では「私は8歳の頃にはトウモロコシを植えたり、バナナを収穫したりして働いていた。同時に勉強もしていた」と述べ、「その結果が現在のこの私だ。扇動しているのではない。これは真実だ」と豪語した。

 さらに6日にも、米ホワイトハウス(White House)でドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の大ファンだという11歳の少年、フランク・ジアチオ(Frank Giaccio)君が芝刈りをする2017年のAFP動画を、再び自身のフェイスブックに投稿。「労働は人に品格を与える」とのコメントを付けている。

 ブラジルの法律は16歳未満での労働を禁じているが、例外として見習いの場合は14歳から労働が認められる。ブラジル地理統計院(IBGE)によれば、ブラジルでは5歳から17歳までの子どもや青年約250万人が労働に就いている。(c)AFP