【7月7日 AFP】軽快で美しいメロディーの音楽ボサノバの草分け的存在として知られるブラジルの伝説的歌手・ギター奏者のジョアン・ジルベルト(Joao Gilberto)さんが死去した。88歳だった。息子のジョアン・マルセロ(Joao Marcelo)さんが6日、明らかにした。死因には言及しなかった。

【写真特集】2019年に亡くなった海外の著名人

 ジルベルトさんは、1960年代に代表曲「イパネマの娘(The Girl From Ipanema)」で世界的に有名になったが、晩年は巨額の負債を抱え、リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)の借家で独りきりで暮らしていた。

 滑らかな歌声とギターの腕前の両方で知られるジルベルトさんは、「新潮流」「新たな感覚」を意味するボサノバを世界中のジャズフェスティバルやコンサートホールで披露し、ブラジル音楽を世界に知らしめた。

 ジルベルトさんには3人の子どもがいるが、晩年はいずれもミュージシャンの息子マルセロさんと娘ベベウ・ジルベルト(Bebel Gilberto)さんが、40歳年下のジャーナリストで、ジルベルトさんの最後の妻となったクラウジア・ファイソル(Claudia Faissol)さんと対立。ジルベルトさんもこの醜い争いに巻き込まれ、ファイソルさんと離婚した。

 マルセロさんとベベウさんは、ファイソルさんがジルベルトさんの心身の衰えに付け込み、経済的破綻をもたらしたと非難していた。

 2017年末、ジルベルトさんはもはや自分のことを自分ですることができないとみなされ、娘のベベウさんが法定後見人に指名された。

 ジルベルトさんの伝記を記した作家のルイ・カストロ(Ruy Castro)さんは昨年、「彼はマイクの前では成功した」「しかしステージの外ではその反対だった」と述べていた。(c)AFP