【6月27日 AFP】ソーシャルニュースサイトのレディット(Reddit)は26日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の支持者らが集まる人気フォーラムを「隔離」したと明らかにした。ユーザーらが暴力を扇動するなど、規定違反を繰り返したためだとしている。

 レディットによると、問題とされたのは「ドナルド(The Donald)」と名付けられたフォーラム(サブレディット)。「規定違反行為が繰り返され」、そのたびに暴力を推奨、扇動する投稿を削除しなければならなかったため、対応をとったとしている。直近では、オレゴン州の警官や公人に対する暴力を推奨する書き込みがあったという。

 レディットの今回の措置は、フォーラム自体を削除したりアクセスを禁止したりするものではないが、ユーザー向けに警告メッセージを表示し、閲覧する際には明確な意思表示が求められる。

 メディア監視団体「メディア・マターズ・フォー・アメリカ(Media Matters for America)」によると「ドナルド」のユーザーらは、オレゴン州の気候変動対策案をめぐり、可決阻止に動く共和党議員を州知事の追及から守るため暴力を呼び掛けていた。「銃を手にしなければ、これらの問題は解決しない」との投稿もあったという。

■トランプ氏はツイッターの「検閲」非難

 一方、これに先立ちトランプ氏は同日、米経済ニュースチャンネルFOXビジネス(Fox Business)とのインタビューで、ツイッター(Twitter)が自身の投稿を検閲し、国民へのメッセージ発信を困難にしていると非難した。

 トランプ氏は「ツイッターは選挙を不正操作しようとしている」と述べ、民主党寄りに偏向していて共和党を「憎んでいる」企業だと主張。訴訟や法整備によってツイッターの力を監視する必要があると訴えた。

 ソーシャルメディア各社は、ヘイトスピーチや過激思想のプロパガンダの拡散を阻止するよう求める圧力に直面し、陰謀論者のアカウントを幾つも閉鎖している。しかし、トランプ氏やその支持者らは、こうした対策が保守的な意見を封じ込めていると反論している。(c)AFP