【6月26日 AFP】メキシコのアンドレス・マヌエル・ロペスオブラドール(Andres Manuel Lopez Obrador)大統領は25日、同国部隊が米国境を越えようとする移民を拘束して物議を醸していることを受けて、米国境沿いに派遣した国家警備隊員と兵士1万5000人にそのような命令は出していないと述べ、調査を行うと約束した。

 ロペスオブラドール氏は、中米移民を阻止するよう求めるドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領からの圧力に直面している。

 国内で批判が巻き起こる中、名前のイニシャルから「アムロ(AMLO)」の愛称で呼ばれるロペスオブラドール氏は、国家警備隊と軍に対し、暴力と貧困を逃れる移民の米国境通過を阻止するようにとの命令が出ているとの疑惑を否定した。

 ロペスオブラドール氏は記者会見で、「そのような命令は出ていない。再発を防ぐため、この問題について見直しを行っている。それはわれわれの仕事ではないからだ」と述べた。

 しかしこの発言は、ルイス・クレセンシオ・サンドバル(Luis Cresencio Sandoval)国防相がロペスオブラドール氏との共同記者会見で述べた内容と矛盾する。サンドバル国防相は24日、治安要員が移民の米国境越えを阻止し、拘束していることを認めていた。

 リオグランデ(Rio Grande)川をはさんで米テキサス州エルパソ(El Paso)の対岸に位置するメキシコ・シウダフアレス(Ciudad Juarez)で24日にAFPの取材に応じた国家警備隊員たちは、移民の国境越えを阻止するよう上官に命じられたことを認めた。

 ある隊員は、「(移民拘束の)写真を見ると、彼ら(上官たち)は移民に触れてはいけないと言った。しかし同時に、彼らを拘束し、成果を挙げろとも命じた」と語った。

 ロペスオブラドール氏によって新設され、現在も編成中の国家警備隊は当初、麻薬組織と戦い、暴力のエスカレートを抑えるという全く異なる目的のために創設された。国家警備隊の任務目的がなし崩し的に別のものとなってしまったことについて、メキシコ国内では議論が巻き起こっている。

 メキシコ・イベロアメリカ大学(Universidad Iberoamericana)の研究者、ハビエル・ウルバーノ(Javier Urbano)氏はAFPに対し、「移民政策について現在起きていることは、不名誉だ。無計画で行き当たりばったりで、戦略も欠けている」と述べた。

 ウルバーノ氏は、移民を阻止するために国家警備隊を使っても、「さらに危険で、さらに人里離れたルート」を探すよう移民たちを追い込み、密入国あっせん業者の仕事を増やすだけだとの見解を示した。(c)AFP/Yemeli ORTEGA, with Herika MARTINEZ PRADO