【6月24日 AFP】米大リーグ(MLB)のロサンゼルス・ドジャース(Los Angeles Dodgers)は23日、同日に本拠地ドジャースタジアム(Dodger Stadium)で行われたコロラド・ロッキーズ(Colorado Rockies)戦で、コディ・ベリンジャー(Cody Bellinger)が放ったファウルボールが頭部に直撃したファンが、検査のため病院に搬送されたと発表した。

【写真特集】2019大リーグ、カメラが切り取った瞬間

 ドジャースの広報によると、打球が当たった若い女性ファンは「念のため」病院に搬送された。このファンの座席は防護ネットの少し外側だった。ドジャースタジアムでは、ダッグアウトの端まで防護ネットが張られている。

 アクシデントの直後、このファンは座席にとどまって氷のうで額を冷やし、ベリンジャーもイニング間に様子を確認しに行った。

 5月にはヒューストン・アストロズ(Houston Astros)の本拠地でファウルボールがファンの子どもに直撃するアクシデントが発生し、防護ネットの問題や、MLBがネットの範囲を両翼のポールまで拡大することを各球団に義務付けるべきかについて、再び議論になっている。

 ドジャースタジアムでは、昨年8月にファウルボールを頭に受けた79歳の女性が、その4日後に死亡する事故が起きている。ロサンゼルスの検視局は、女性の死因について「鈍的外傷による急性の脳出血」と報告している。(c)AFP