【6月24日 AFP】オーストリアの首都ウィーンで22日、今年結成されたばかりのバチカンの女子サッカーチームが外国での初の試合として親善試合を行う予定だったが、相手チームの一部の選手が妊娠中絶を認めないバチカンに抗議するパフォーマンスを行ったため、試合を拒否していたことが分かった。対戦予定だったウィーンのチームが23日、明らかにした。

 ウィーンのサッカーチーム、マリアヒルフ(Mariahilf)のエルンスト・ラックナー(Ernst Lackner)代表によると、マリアヒルフの3人の選手が、キックオフ前の国歌演奏中にユニホームを手繰り上げて、腹と背中に書いた妊娠中絶合法化支持のメッセージを見せた。

 ラックナー氏は、同チーム関係者は選手らの抗議計画について事前に知らず、今回の行為について検討すると述べたが、表現の自由は「尊重されるべきだ」と付け加えた。

 同氏はAFPに「彼女ら(バチカンチーム)は試合に出てこなかった……試合が中止されたのは本当に残念だ」と語り、バチカンの女子チームにとって国外での初の試合になるはずだったと付け加えた。

 公共放送のオーストリア放送(ORF)の報道によると、バチカンスポーツ協会のダニーロ・ゼンナーロ(Danilo Zennaro)代表は試合を中止した理由として、「われわれはスポーツをしにここに来たのであって、政治その他のメッセージのためではない」と語った。

 ゼンナーロ氏と在ウィーンのバチカン代表部にコメントを求めたが、回答は得られていない。マリアヒルフのある選手は、抗議行動で試合が中止になるとは思っていなかったと語った。(c)AFP