【6月23日 AFP】米カリフォルニア州の競馬場サンタアニタパーク(Santa Anita Park)で競走馬の予後不良が相次いでいる問題で、昨年末以降で死んだ馬の数が30頭になったことを受け、同競馬場の保有企業が22日、殿堂入りも果たしている調教師のジェリー・ホーレンドーファー(Jerry Hollendorfer)氏を出入り禁止とする処分を発表した。

 サンタアニタパークでは、ホーレンドーファー氏が調教していた4歳牡馬のアメリカンカレンシー(American Currency)が、芝コースと内馬場の間にあり、現在レースには使用されていない調教コースを走っていた際に脚を負傷し、22日に予後不良となっていた。この競馬場で馬が死ぬのは、シーズンが始まった昨年12月26日以降30頭目で、ホーレンドーファー氏の調教馬では4頭目だった。

 これを受けて、競馬場を所有するストロナック・グループ(Stronach Group)は声明を発表し、ホーレンドーファー氏が「われわれのいかなる施設においても、馬をつなぎ、レースに出し、調教することは今後歓迎しない」と通達した。

 この件では、すでにカリフォルニア州競馬委員会(CHRB)がサンタアニタに対して、レース開催を停止するよう要請していたが、コース関係者はこれを拒否し、閉幕間近のシーズン日程を消化することを優先していた。今回の死は、競馬場側がその決断を下してから2件目。ロサンゼルス北東に位置するサンタアニタでは、11月にブリーダーズカップ(Breeders' Cup World Championships)の開催が予定されている。

 相次ぐ馬の死によって、アメリカ中で競馬界に厳しい目が向けられている。

 ホーレンドーファー氏についても、先日CNNテレビのニュースで取り上げられて以降、大きな批判が集まっている。ニュース内では、CHRBが事故と調教師との関連を調査していることや、専門家を雇って馬の亡きがらを調べていることが伝えられた他、ホーレンドーファー氏が馬に対する薬の過剰投与、あるいは不適切な投与で、2006年以降にCHRBから19回にわたって処分を受けていることも紹介された。

 CHRBとホーレンドーファー氏は、どちらも報道について言及していない。ストロナック・グループは「当グループの競馬場に、馬と騎手の安全を最上位に置く新規則、および安全対策を受け入れない人間の居場所はない」「残念ながら、ホーレンドーファー氏のサンタアニタ、ゴールデンゲートフィールズ(Golden Gate Fields)の両コースにおける記録は正当性が疑われるものとなっており、われわれが求める安全性と責任能力のレベルに合致していなかった」とのコメント文を発表している。(c)AFP