【6月22日 AFP】ジョージアの首都トビリシで20日にロシアの下院議員が議会(一院制)の議長席から演説したことに反発して起きた大規模な抗議デモで、警察がデモ隊にゴム弾や催涙ガスを発射して少なくとも240人が負傷した。これを受け、ジョージア議会議長は21日、辞任した。

 デモのきっかけとなったのは、正教徒が国民の多数を占める国々の議員が集まる「正統派的信仰に関する議会間集会(IAO)」の年次総会で、ロシア共産党のセルゲイ・ガブリロフ(Sergei Gavrilov)議員が議会の議長席から行った演説。親欧米寄りの立場を取るジョージアで同議員が行った議会演説は、国内で激しい反発を呼んだ。

 警察は群衆にゴム弾や催涙ガスを発射し、保健省によると少なくともデモ隊160人と警官80人が負傷した。警察発表によると305人が拘束された。野党指導者らは議会を解散し選挙が行われるまでデモを続ける姿勢を示している。

 今回の実力行使に対し、国際的な抗議が巻き起こっている。他方、ロシア政府は抗議デモを「ロシア嫌いの挑発」と非難している。

 ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は21日、ジョージアでのデモ隊と警察との衝突を受け、ジョージアに乗り入れるロシアの航空便を来月8日から一時的に禁止する大統領令に署名した。

 ジョージア政府が欧州連合(EU)と北大西洋条約機構(NATO)加盟を目指していることで、旧ソ連の構成国だったジョージアとロシアの関係は悪化していた。

 2008年8月、ジョージア政府は国内の複数の村を砲撃した南オセチア(South Ossetia)自治州の分離独立派に対する軍事作戦を実施した。これを受けてロシア軍はジョージア領内を攻撃。戦闘は5日間続き、ロシア軍はジョージア領内の広い範囲を占領した。

 双方の軍人と民間人に合わせて数百人の犠牲者が出た戦闘の後、ロシアは南オセチアと、同じくジョージアからの分離独立を求めていたアブハジア(Abkhazia)自治共和国を独立国家として承認。両地域に恒久的な軍事基地を置いた。

 ジョージア政府と欧米はこの動きを「不法な軍事占領」だとして批判している。(c)AFP/Irakli METREVELI