【6月21日 Xinhua News】「三国志」や李白(Li Bai)の詩で日本でも良く知られる白帝城は、中国重慶市(Chongqing)奉節県(Fengjie)の東部、長江(揚子江、Yangtze River)瞿塘(Qutang)峡入り口の北岸に位置する白帝山(Baidishan)の山頂にある。長江三峡の有名な観光名所の一つとされる。

 白帝城は、1世紀前半の前漢から後漢にかけての混乱期に蜀(主に現在の四川省)を治めた公孫述(Gongsun Shu)が築城した。元の名を子陽城といい、公孫述が後に白帝と称したことから白帝城と名が改められた。3世紀の三国時代、東呉討伐の軍を起こした蜀漢皇帝の劉備は、夷陵(Yiling)の戦いに敗れると白帝城へ逃れた。臨終の際には同地で丞相の諸葛亮(Zhuge Liang、孔明)に息子の劉禅を託した。

 白帝城は長江三峡の第一峡、瞿塘峡の起点であり、もともとは水面から160メートルの高さがあったが、三峡ダムが完成すると水位は山の中腹の102メートルまで上昇。半島から孤島へと姿を変えた。周囲を三峡の峰に囲まれ、穏やかな湖面にたたずんでいる。(c)Xinhua News/AFPBB News