【6月18日 AFP】エジプトのムハンマド・モルシ(Mohamed Morsi)前大統領(67)が17日、出廷中に体調を崩し、搬送先の首都カイロの病院で亡くなった。司法当局が明らかにした。

【写真特集】2019年に亡くなった海外の著名人

 司法・治安当局の関係者らによると、モルシ氏はエジプトに敵対する外国政府や武装勢力と協働したスパイ罪に問われた裁判の審理中に「動揺」し始めた。司法当局の発表によると、裁判所が5分間の証言を求めたモルシ氏の要請を受け入れたところ、「彼(モルシ氏)はおりの中で倒れ(中略)すぐさま病院に搬送された」ものの、病院で死亡が確認されたという。

 モルシ氏の短い在任期間中に同氏を強く支持していたトルコのレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領は、モルシ氏を「殉教者」と呼び追悼した。

 モルシ氏は2011年の民主化運動「アラブの春(Arab Spring)」後に行われた選挙で、同国で初めて民主的に選出された大統領となった。しかし、政権運営は混迷し、就任からわずか1年後の2013年7月に軍により退陣させられた。

 モルシ氏は失脚後、複数の罪で裁判にかけられ、勾留下に置かれていた。罪状には、イランやカタール、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)を実効支配するイスラム原理主義組織ハマス(Hamas)などの武装組織のためにスパイ行為に及んだ罪や、テロ行為を企てた罪が含まれる。

 モルシ政権で国防相を務め、政変後に大統領に就任したアブデルファタハ・シシ(Abdel Fattah al-Sisi)氏は、モルシ氏を支持するイスラム主義組織「ムスリム同胞団(Muslim Brotherhood)」メンバーの弾圧を続けており、これまでに数千人が収監され、数百人が死刑判決を受けた。(c)AFP