【6月17日 AFP】(更新、写真追加)史上最大とされる抗議デモから一夜明けた香港で17日、2014年の民主派の大規模デモ「雨傘運動(Umbrella Movement)」で中心的役割を担った学生活動家の黄之鋒(ジョシュア・ウォン、Joshua Wong)さん(22)が釈放され、「逃亡犯条例」改正案の撤回を求める抗議デモに加わる意向を表明した。

 白いシャツを着た黄さんは、所持品を入れた小さな箱を抱え、ライチコック矯正施設(Lai Chi Kok Correctional Institute)から徒歩で出所。すぐさま記者や支持者らに取り囲まれると、親中派の林鄭月娥(キャリー・ラム、Carrie Lam)行政長官の辞任を求めた。

 香港では16日、前週に引き続き、中国本土への犯罪容疑者の引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案に抗議する大規模デモが行われ、主催者発表で約200万人が参加。条例改正の完全撤回と林鄭長官の辞任を要求している。

 黄さんは記者の囲み取材に対し、林鄭氏には「もはや香港の指導者たる資格はない」と主張。「責任を取って辞任するべきだ。説明責任を負って退陣しなければならない」と述べた上で、「全ての香港市民とともに、私も条例改正案に抗議するため闘う」と宣言した。

 黄さんは5月、雨傘デモの際に道路占拠禁止命令に基づく強制執行を妨害したとして禁錮2月の有罪判決を受け、収監されていたが、模範囚として早期釈放された。同氏の釈放と、「逃亡犯条例」絡みのデモとを関連付ける情報はない。(c)AFP/Jerome TAYLOR, Elaine YU