【6月17日 AFP】イタリアとタイの警察当局は16日、米俳優ジョージ・クルーニー(George Clooney)さんになりすまして衣料品のオンライン通販を行っていたとして、イタリア人の男とその妻をタイで逮捕したと発表した。

 フランチェスコ・ガルデリ(Francesco Galdelli)容疑者(58)とバーニャ・ゴフィ(Vanja Goffi)容疑者(45)は、イタリアとタイの合同捜査により、タイの観光地パタヤ(Pattaya)郊外の豪邸で15日に逮捕された。

 タイ当局によると、ガルデリ容疑者は取り調べに対し、クルーニー氏になりすましていた容疑と、衣料品事業を展開して人々から金をだまし取っていた容疑を事実と認めたという。

 2人はイタリア国内でも、高級時計ブランド「ロレックス(Rolex)」の模倣品をネット販売するなど、複数の詐欺容疑で指名手配されていた。注文された時計の代わりに塩の袋を送付するといった被害者をばかにした行為もしていたという。

 両容疑者は2013年から国際刑事警察機構(インターポール、InterpolICPO)に国際手配されており、世界大恐慌(Great Depression)時代の米国で逃避行を続けて悪名をはせた強盗カップル「ボニーとクライド(Bonnie and Clyde)」になぞらえる向きもあった。

 イタリア当局によれば、捜査チームは電子監視技術とドローンを活用した張り込み捜査で2人のいる豪邸を包囲。逮捕された2人がかばん1つを手に邸内から出てくる様子も、ドローンのカメラが捉えていた。

 警察によると2人は2014年からタイに暮らし、一度も国外に出ていなかった。パタヤは世界中から逃亡してきたギャングや犯罪者の隠れ場所として知られている。

 この事件ではクルーニーさんが数年前、両容疑者と共謀者1人がクルーニーさん名義で衣料品を販売していると伊ミラノ(Milan)の裁判所に申し立てていた。(c)AFP