【6月16日 AFP】ロシアの首都モスクワ中心部のある建物の地下で、さまざまな年齢の女性数人がアダルトグッズに囲まれて座っている。前方にあるホワイトボードの傍らにはセックスコーチが立ち、自分の性欲についてオープンに話す方法を教えている。

 離婚歴がある45歳の女性は「女性として満足するとはどういうことなのか、性的快感とは何なのか、知りたいと思うようになった」とAFPに語った。

 旧ソ連時代は、性について公に語られることはほとんどなかった。近年も、ロシア政府が保守的な価値観を広めているため、セックスが話題になることはあまりない。

 モスクワでは最近、性的快楽について話すことへの恥じらいを克服してもらおうと、テレビ番組や女性誌に加え、セクソロジスト(性科学者)養成講座や心理学者、さらにセックスコーチなるものまで登場している。

 性教育の専門学校「Sex.rf」で講座を受け持つ心理学者でセクソロジストのビクトリア・エカテリーナ・フランク(Viktoria Ekaterina Frank)さんは、自身の講座はセックスのテクニックを教えることではなく、「頭の中に刻まれた心理的バリアーを女性たちが理解できるよう手助けすること」を目指していると語った。

■ソ連に「セックス」はない

 旧ソ連の崩壊から30年近くたっても、ロシア社会には当時のように性に関する問題をタブー視する雰囲気が強く残っていると社会学者らは指摘する。

 その一人、エレーナ・コチキーナ(Yelena Kochkina)さんによると、ソ連当局は「性行為は、生殖のためにのみ行われるべきだ」という考えを主に推進していた。「つまり、セックスが家庭や学校で話題に上ることはなかった」と言う。

 たとえ実態からはかけ離れていたとしても、セックスに対するソ連当局の取り澄ましたそっけない態度は、ペレストロイカ(改革)の初期に撮影されたテレビインタビューによって永遠に記録されることとなった。

 1986年に米国とソ連で放映されたトークショーで、ある米国人女性がソ連の女性に対し、ソ連では広告にセックス(性的な描写)があるかと尋ねた。するとこの女性は、「ソ連にセックスはありません。私たちは断固それに反対している」と答えた。その後、このやりとりはジョークとして人々の間で語り継がれることとなった。