【6月15日 AFP】インド東部・西ベンガル(West Bengal)州の病院で、治療中に死亡した患者の遺族が、適切な治療を怠ったとして医師3人に暴行を加える事件が起きたことを受け、インドの医療従事者は来週17日に全国でストライキを実施する予定だ。関係者が14日、明らかにした。

 インド医師会(Indian Medical Association)によると、適切な治療を怠ったとして患者の家族から頻繁に暴行を受けている医療従事者への法的な保護を求めるため、数万人の医療従事者が17日にストライキを行う予定だという。

 インド医師会の事務局長はAFPに対し、同会の会員30万人以上が14日から3日間の抗議行動をしていると明らかにした。一部の州では、職場でいかに危険な目に遭っているかをアピールするため医師らがヘルメットをかぶったという。事務局長は、17日のストライキで救急医療に影響が出ることはないとしている。

 西ベンガル州の州都コルカタ(Kolkata)の医療従事者らは、すでに10日からストライキを実施している。同州の州立病院で、治療中に死亡した患者の遺族が医師3人に暴行を加え、うち2人が重傷を負う事件が起きていた。警察はこの事件で4人を逮捕し、捜査を進めている。

 インドの医療費は国内総生産(GDP)の2%未満で世界的に見ても最低レベル。世界保健機関(WHO)はインドをイラクやベネズエラよりも下に位置づけている。インドは不十分なインフラや医師の不足に悩まされており、非都市部ほど状況は深刻だという。(c)AFP