【6月14日 AFP】英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット、Brexit)の期限が迫る中、テリーザ・メイ(Theresa May)英首相の後継を決める与党・保守党党首選挙の第1回投票が13日行われ、離脱支持派を主導するボリス・ジョンソン(Boris Johnson)前外相・前ロンドン市長が大勝した。

 投票は保守党議員による秘密投票で行われ、ジョンソン氏が2位に2倍を超える大差をつけてトップに立つ一方、候補者10人のうち3人が脱落した。

 得票数はジョンソン氏の114に対し、2位のジェレミー・ハント(Jeremy Hunt)外相は43、3位のマイケル・ゴーブ(Michael Gove)環境・食料・農村相は37と、大きく差が開いた。

 英国のEU離脱の期限は10月31日に迫っており、どのような条件で離脱が実行されるかが党首選の結果で決まる可能性がある。

 ジョンソン氏は2016年、EU離脱の是非が問われた重要な国民投票で離脱派の急先鋒(せんぽう)となった。同氏は、離脱の条件をめぐる協定を期限までにEU側と締結したい考えだが、他に手段がなければ正式な合意なしでも離脱する意向を示している。(c)AFP/Robin MILLARD