【6月11日 AFP】カナダ議会は10日、イルカを含むクジラ目の生物の捕獲や繁殖を禁止する法案を可決した。動物愛護団体からは歓迎の声が上がっている。

 法案は2015年に議会に提出されたもの。元首であるエリザベス英女王(Queen Elizabeth II)の同意を得て成立する見通しだが、過去にさかのぼって適用されないため、すでに捕獲されている生物についてはこれまで通り水槽やいけすで飼育できる。

 また負傷によるリハビリが必要な場合や、当局からの認可があった場合は例外として捕獲などの対応が認められるという。

 動物保護団体ワールド・アニマル・プロテクション・カナダ(World Animal Protection Canada)のメリッサ・マットロウ(Melissa Matlow)氏は法案について、飼育を禁止している点で意義深いと指摘。他国も後に続くよう期待を寄せるとともに、イルカなどを使ったショーが受け入れられなくなっていることを旅行会社も認識してほしいと指摘した。

 近年、クジラやイルカを集客の目玉としているテーマパークへの反感が高まっており、現在カナダでクジラ目の生物を飼育している娯楽施設はナイアガラの滝(Niagara Falls)にあるマリンランド(Marineland)とバンクーバー水族館(Vancouver Aquarium)の2か所のみとなっている。(c)AFP