【6月17日 東方新報】沈巍(Shen Wei)さん(52)はかつて、上海の政府機関で働く公務員だったが、20年以上放浪を続け、ゴミ拾いをして毎日を過ごしていた。ボサボサ髪で顔はあかだらけだが、史書や古典を語ることは得意だ。今年の3月にインターネットで沈さんの動画が流されると人気を博し、一躍「ネットセレブ」になった。

【関連記事】中国古典通のホームレス、ネットの人気者に しかしそこに群がる人たちも

 ネットセレブになってからの3か月間で、沈さんの生活は大きく変化した。

 ある日の午後2時、強い日差しの中、沈さんは浙江省(Zhejiang)博物館にやってきた。上海や地元の杭州のファンら一行10人ほどが一緒に博物館に入る。

 沈さんが両手を腰に当てて先頭を歩き、ファンらは後ろからぞろぞろとスマホを手にして後に従う。沈さんが展示品の前に立ち止まると、ファンらは周りを囲み、一番良い角度から撮影をする。ほとんどの人は両手に一つずつスマホを手にしている。

 白いTシャツの男が、自撮り棒を長く伸ばし、人の頭より高いところからライブ動画配信を行い、もう一本の手のスマホでも撮影する。彼のライブ配信アカウントは、沈さんのライブ動画専用だ。「ファンは3000人以上、沈先生だけを見たがる純粋なファンだ」という。

 沈さんら一行が博物館の見学を終えた後、記者は沈さんに取材した。以下は記者と沈さんの対話記録だ。

記者:今は、毎日ライブ動画をしているのか。この生活には慣れたか。

沈:ライブは毎日やっている。自分にとっては、社会とのつながりを持ち続ける唯一の方法だが、慣れることはない。以前、学校の教師だった時には、生徒を直接相手にするので臨場感があった。だが、ライブ動画はスマホに向かって話をするので、何を言ったらよいか分からない。

記者:ライブの時にはチップは多くもらえるか

沈:4月末からの間で、10万元(約160万円)を超えた。でもまだ使ったことはない。

記者:どこに行っても、ファンが付いてくるのには慣れたか。

沈:ファンに囲まれるのは好きではない。ただ、感謝の気持ちはいつも持っている。この新しい生活は、ファンがくれたものだから。得がたいことなので、大切にせねばならないと思う。ただ、ファンの数については、たとえ、ゼロになったとしても、苦にはしない。もともと人から見られることは嫌だったから。

記者:現在、上海のどこに住んでいるのか

沈:普通の旅館だ。ちょっとだけ高級な流浪暮らしだ。しょっちゅう移動をするので、疲れる。将来は、上海で家を買って、自分の本に囲まれながら、朝に晩に規律のある正常な生活をしてみたい。ただ、今のような毎日だと、どこに行っても、他人に囲まれてしまい、休む暇もないが。(c)東方新報/AFPBB News