【6月7日 CNS】中国商務部の高峰(Gao Feng)報道官は6日、米中間貿易摩擦の影響により、今年1月~4月に中国が米国から輸入した大豆は前年同期比で70.6%減少し、米国からの輸入豚肉は前年同期比で53.6%減少したと明らかにした。

【関連記事】中国が対米関税 「大豆」を切り札にした理由とは

 高報道官は、米国以外の国々から輸入した大豆と豚肉は、顕著に増加したと述べた。年始からの4か月間で、中国がブラジルから輸入した大豆は1549万6000トンで、前年同期に米国から輸入した大豆の3倍に相当し、アルゼンチンからの輸入は215万トンで前年同期の23倍となっている。輸入豚肉は、スペイン、カナダ、英国などからの輸入が大幅に増加し、いずれも増加率は10%を超えたという。

 中国政府が発表したデータによると、年始からの4か月間、中国と欧州連合(EU)、東南アジア諸国連合(ASEAN)、日本などとの貿易額は継続して増加したが、米中間の貿易額は前年同期比で11.2%減となった。中国の米国向け輸出と米国からの輸入はいずれも前年同期を下回り、米国からの輸入額は26.8%減となった。(c)CNS/JCM/AFPBB News