【6月7日 AFP】デモ隊の強制排除により多数の死者が出たスーダンの首都ハルツームでは6日、重武装の治安部隊が街中を巡回し、住民らは恐怖の中で屋内に身を潜めた。当局はデモ排除で数十人が死亡したことを認めており、アフリカ連合(AU)はスーダンの加盟を一時停止すると表明した。

 目撃者の証言によると、市内では重武装した準軍事組織「即応支援隊(Rapid Support Forces)」の隊員らが機関銃やロケット弾発射機を搭載したピックアップトラックで街頭に出動。人権団体によれば、同組織の前身はダルフール(Darfur)地方の民兵組織「ジャンジャウィード(Janjaweed)」だとされる。

 ハルツーム南部の住民はAFPに対し「銃撃が散発的にあるため、私たちは恐怖の中で生活している」と説明。ここ数日間と比べると状況は改善しているものの、「子どもたちが街中に出ていくことには不安がある」と語った。

 国際社会からの批判が高まる中、スーダン保健省高官はAFPに対し「国内各地での死者が61人に増加」し、うち52人はハルツーム市内で「実弾」を受けて死亡したと述べた。一方、デモ運動に参加する医師らは、軍本部前で長期間続いていた座り込みデモに対する3日の強制排除に始まる弾圧により少なくとも108人が死亡したと述べていたが、保健省高官はこの主張を否定した。

 スーダンでは、長期にわたり独裁体制を敷いてきたオマル・ハッサン・アハメド・バシル(Omar Hassan Ahmed al-Bashir)大統領に対する抗議デモが数か月にわたり継続。同大統領は4月、軍によって退陣させられた。だがその後も数千人が軍本部前で野営を続け、実権を握る軍事評議会に対し民政移管を求めていた。

 アフリカ連合は6日、スーダンの加盟を停止する厳しい措置を発表し、文民主導の暫定統治機構による危機の解決を要求した。アフリカ連合はこれまでも軍事評議会に対し円滑な権力の移行を促してきたが、デモ隊が強制排除されたことで、暴力行為に関与した人々に司法の裁きを受けさせるよう求める圧力が高まっていた。(c)AFP