【6月4日 AFP】インド首都ニューデリーにある、国内で最も高く積み上げられたごみの山が、同国の有名なタージマハル(Taj Mahal)の高さを来年中に超える見通しとなった。この悪臭を放つごみ山は、国連(UN)が世界で最も汚染された首都とみなす同市の象徴となりつつある。

 ニューデリー東端にあるこのガジプール(Ghazipur)埋め立て地では、タカなどの猛禽(もうきん)類が上空を舞い、牛や犬、ネズミがぞっとするような大量のごみの上をうろついている。

 サッカー場にして40面以上の広さがあるこの埋め立て地は、際限なく毎年約10メートルずつ高くなっている。

 東デリー(East Delhi)区の関係者によると、ごみ山の高さはすでに65メートル以上に達しているという。

 現在のペースで積み上げられていった場合、アグラ(Agra)にあるタージマハルの高さ約73メートルを、来年にも追い越してしまうと予想されている。

 1984年に開設されたこの埋め立て地は、2002年に最大容量に達した時点で閉鎖されるはずだった。にもかかわらず、現在も1日数百台のトラックが、市内で回収したごみを投棄し続けている。

 匿名で取材に応じた市の関係者によると、1日のごみ廃棄量は約2000トンに上っているという。

 昨年には、豪雨でごみ山の一部が崩れて2人が死亡。これを受けてごみ投棄が禁止されたが、当局が代替策を見いだせず、禁止措置はわずか数日後に解除された。(c)AFP/Uzair Hasan RIZVI