【6月1日 AFP】トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)のマウリシオ・ポチェッティーノ(Mauricio Pochettino)監督は、1日に行われるリバプール(Liverpool FC)との欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)決勝直前に、ハリー・ケイン(Harry Kane)が出場可能かを見極めることになった。

 4月のマンチェスター・シティ(Manchester City)との準々決勝で足首を負傷したものの、ケイン自身は決勝戦で先発する準備は整っていると語っている。

 31日に行われた記者会見でポチェッティーノ監督はケインが出場するか否かを問われると、「分からない。練習があと1回残っているし、そこで決断を下す準備が整う」と応じた。

 仮に、指揮官がケインを選べばチームにとっては大きな後押しとなる。それでも、トッテナムはケイン不在の中、準決勝第2戦のアヤックス(Ajax)戦でルーカス・モウラ(Lucas Rodrigues Moura da Silva)がハットトリックを決めて勝ち上がりを決めている。

 指揮官は「あしたの判断は簡単なものにはならないだろう」とすると、「事細かな状況も分かっているし、すべての事実も把握している。勝ちにいくために、11人しか使うことはできない。かなり精神的にくる状況だ」と続けた。

 トッテナムは、チャンピオンズリーグと前身のヨーロピアンカップ(European Cup)通じてクラブ史上初めてとなる決勝戦に臨む。一方昨年の決勝でレアル・マドリード(Real Madrid)に敗れたリバプールは、通算6度目のタイトル獲得を目指す。(c)AFP