【5月30日 AFP】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の訪日に際して、ホワイトハウス(White House)が米海軍に対し、米海軍横須賀基地に停泊中のミサイル駆逐艦「ジョン・S・マケイン(USS John S. McCain)」を大統領の視界に入れないよう求めたと、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が29日報じた。

【関連記事】トランプ氏、横須賀基地を訪問 海自護衛艦「かが」視察

 ジョン・S・マケインの艦名は、トランプ氏の長年の政敵で昨年8月に脳腫瘍のため死去した米共和党の重鎮、故ジョン・マケイン(John McCain)上院議員の名前にちなんでいる。WSJによると、海軍士官の一人が大統領の横須賀基地訪問を伝えるメールで、「駆逐艦ジョン・マケインは視界に入らないようにする必要がある」と指示したという。

 ジョン・S・マケインは2017年にタンカーと衝突・損傷し、横須賀基地で修理中。WSJは海軍関係者の話として、トランプ氏が横須賀基地を訪問した28日までに艦体を移動させるのは困難だったため、防水布で艦名を覆い、乗組員には1日の休暇が与えられたと報じた。

 パトリック・シャナハン(Patrick Shanahan)国防長官代行の報道官は29日夜、シャナハン氏は艦を移動させよという指示については一切知らず、そのような指示を出すに至った懸念さえも認識していなかったと説明した。

 トランプ氏も、ツイッター(Twitter)への投稿で「私は何も知らされていなかった」と述べている。

 トランプ氏とマケイン氏は政治的に対立していた。海軍の戦闘機パイロットだったマケイン氏が、ベトナム戦争(Vietnam War)中に捕虜となり拷問を受けた一方、トランプ氏に従軍経験はない。

 2015年、トランプ氏は戦争の英雄とたたえられていたマケイン氏をやゆする発言をした。

 2016年大統領選で、マケイン氏はトランプ氏への支持を撤回。2017年には医療保険制度改革法(通称オバマケア、Obamacare)の廃止を狙うトランプ政権が上院に提出した法案の採決で反対に回り、トランプ氏のもくろみを阻止した。

 マケイン氏は生前、自身の葬儀にトランプ氏には参列してほしくないと述べていた。トランプ氏はマケイン氏の死後も同氏を毛嫌いし続け、今年3月には「ジョン・マケインを好きだったことは一度もないし、これからも(好きになることは)絶対にない」と述べていた。

 マケイン氏の娘メーガン(Meghan McCain)さんは29日夜、「トランプ氏は子どもだ。父の素晴らしい人生の偉大さに、これからもひどくおびえ続けるのだろう」とツイート。さらに、「死後9か月がたった今も、トランプ氏は父を安らかに眠らせてくれない。だから私が父のために立ち上がるほかない」と述べた。(c)AFP